simple standard design

結局、私はシンプルでスタンダードなデザインが好き

何はともあれ準備物が必要

とにかく先ず、どこでも仕事が出来る環境を整えるためにノートPCが必要。

 

20代から30代半ばまで、家でも仕事でもMacの環境。

 

ただ、世の中、Windowsの環境でも支障がなくなりだし、会社もコスト面でWindowsに切り替えていったため私自身もMacを使うことがなくなった。

 

私のMac歴は

Power Mac G3 (Blue&White)

通称 ポリタンクG3

PowerBook G3 で打ち止め。

 

その後、しばらくApple製品と関わらなくなったが、iPodiPhoneのおかげで再びAppleに再開できた。

 

何はともあれ、話に戻り

図面、グラフィック中心の作業ではノートPCでも出来るだけ大きい画面で仕事がしたい。

 

となると、モニターのサイズは17.3インチ

問題はこのサイズだとなかなか良いバックが見つからない。

 

ネットいろいろ見て回ったが、いまいちピンとこないモノばかり。

また、話がそれてしまった・・・、バックの話は後回しにして、このモニターサイズだとメーカーもそれほど出していない。

 

候補は下記の2機種。

DELL G3 17 

マウスコンピューター m-BOOK W890 ※6/10発売されたばかり

 

私はそれほど3Dモデリングはするつもりもないので

グラフィックボードもワークステーション並みのモノ

例えば NVIDIAQuadro までは必要としない。

ただ、CADとグラフィックソフトを同時に使用するため

メモリは16GBは必要。

となると、最新のCPUとグラボ搭載ということで、マウスコンピューターのm-BOOK W890XN に決定。

そして、マストアイテムのCADソフト。

ホント昔は10数万で買えたソフトが、今では倍の金額。

VectorWorksめ!

私はこのソフトと出会って、かれこれ25年くらいたつ。

妻と出会う前からのよき友である。

仕方なく購入したよ!

これでまた、セッティング等で半日潰れるんだろうな・・・。